ゆるゆる美術ものがたり

大人から子供まで楽しめる神話や民話、美術の知識を記述していきます!

ギリシャ神話ってなんだ??

こんばんは、ちとせです。


物語って聞くと、ハッピーエンドを想像しませんか?



最終的にシンデレラは結婚し、桃太郎は鬼を退治し平和をもたらし、
赤ずきんちゃんはおばあさんを救い出した。。。。



「現実はそんなうまくいかねぇよ!!!」
って思ったあなたに朗報です!!



ハッピーエンドがほとんどないギリシャ神話という分野がありますヽ(^0^)ノ


こちらの女性は最高神ゼウスの奥さんであるヘラです。
美しいことで有名なヘラですが、彼女の別名は「嫉妬の女神」でした。
なぜ嫉妬なのでしょうか?


ゼウスは神の中で最も上位に立つのにも関わらず、
浮気はするわよそで子供を作るわでハチャメチャでした。


それに対してヘラは当然嫉妬しました。
嫉妬しては、浮気相手の女やその間に出来た子供を殺そうとします。
ここから彼女は「嫉妬の女神」と言われるようになります。


ドロドロですよね、、、
人間以上に理性的というか何というか、、、笑

(↑あくまでも私の解釈のゼウスです笑)


ちなみに、ギリシャ神話はディズニーなどにも繋がるので面白いですよ!
例えばこちらのポセイドン


海の神様ポセイドンは、アリエルのおじいちゃんにあたります。
さらには、先ほどの浮気性ゼウスの兄弟です。


ポセイドンゼウスのことをどんな風に見ていたのか凄く気になります笑
なんとなんと、ゼウスにはもう一人兄弟がいます。


かの有名な冥界の王ハデスです!
ディズニーの『ヘラクレス』に出てくるナスのような見た目の敵役で有名ですが、
彼はちょっとドジな神様だと私は認識しています。



次回はそんなハデスの恋物語について記述します(・o・)


今回の内容や美術に関するコメントは常に受け付けているのでお気軽に!☺



※当ブログで取り上げたイラストは基本的に私が描いているので、
無断転載はしないようよろしくお願いします🙏

×

非ログインユーザーとして返信する